IMG_9048
(昨日の夜も秋山さんと今後の事を話しながら10キロウオーキング)
時々、どうやっていろんなビジネスを思いつくのですか?と聞かれます。強いて言えば、私は並の人間ですので人一倍努力するしかないのです。

経済学での人間の活動は、「余暇」と「労働」に分けて考えます。私にとっては「寝てる」か「起きてるか」です。

寝ても覚めても仕事を考えています。私にとって登山や食生活や娯楽も仕事のための手段と言えるでしょう。

本気でやりたい事が有ればどのぐらい打ち込んだか、どのぐらい努力したかしかありません。

結論は、どのぐらいの時間を費やしたかです。楽して儲けたいという本を見かけますが読んだ事もありません。

楽ではないけれど楽しく仕事したいといつも思っています。結局何かを突破するには誠実さや必死さが必要です。

働くとは、傍(はた)を楽にする事。自分の周りの人が嬉々として生きれる様な場をつくっていくことが楽しいのです。

そんな風に生きていると周りの人たちが助けてくれます。そしてご縁のあった人たちと酒を酌み交わすのが楽しいのです。

別に押しつけはしませんが 笑

先憂後楽〜先に汗と涙を流すか、将来、後悔の涙を流すか、どちらでもいいが決めるのは自分です。

本日もご安全に。
毎日ありがとうね。
FullSizeRender