IMG_0095
(非破壊検査の年間推移です。こんな事からも未来事業を予測しています)

1943年生まれで亡くなられましたが検事と弁護士をされていた田中森一という方がおられました。

特捜のエースとして20年、弁護士20年、刑務所5年という経歴の持ち主です。

その方が中学生になって一人の国語の先生と出会われました。

その方の口癖は、「柔道をやれば心・技・体が磨かれて、立派な人間になる。だからみんな柔道をやって鍛えろ」でした。

田中さんは、「先生、柔道を習いたい。だけど柔道着を買うお金がありません。柔道が出来ないと立派な人間になれないんですか?」と聞きました。

そうすると先生は、「いや、お前は勉強ができるんだから、勉強で心・技・体を磨け」そう言って薄っぺらい論語の本を渡されたそうです。

その先生がおっしゃるには、「柔道で学ぶシンは、心だが、論語で学ぶシンは、信用の信だ。そして柔道で学ぶギは、技だが、論語で学ぶギは、正義の義、つまり人の道だ。それから柔道で学ぶタイは、体だが、論語で学ぶタイは、耐える事だ。つまり論語を学んでいけば、人から信用される人間になる。人の道を外さない人間になる。そして何事にも耐えられる人間になる。この三つを備えたら立派な人間になる」と言われたそうです

私は論語育ちです。分かりもしない言葉を何度も繰り返して音読することで育てられました。

鳳諸君も分かる必要など無いのです。まずは言葉を覚えて下さい。意味など分からなくてもその時がくれば分かる様になります。

論語と稲盛フィロソフィとアメーバを軸に様々なムダな学びを楽しんで下さい。すぐに役に立つ本や学びなどすぐにダメになります。

本日も暑い中ありがとうね。
君たちがいるから私が生きれます。感謝、合掌