FullSizeRender
今の会社で厚かましいのは重々承知していますが、これからの展開について相談した方からこんなアドバイスを頂きました。

山中さんの事業、大きな事業のネタと流れが始まったみたいですね。

そのポテンシャルを大きく実現していくには、私の経験上で、早くある段階で経営企画部を作りCFO的な能力がある方を引っ張ってくることかも知れません

そんな人で、かつフィロソフィに惹かれ理解し、社長と共にビジョン実現したいと思って頂ける方が、なかなか市場には居ないのが現実です。


だからこそ、今から、そんな人に出会いたい、ご縁を繋いでください、と想い続ければ、ベストなタイミングで出会えると思います。 

そんな温かい前向きなアドバイスを頂きました。N先生、ありがとうございます。その人は、京セラの決算書を「美しい」と表現された方です。

CFOは「Chief Financial Officer(チーフ・ファイナンシャル・オフィサー)」の頭文字をとった略称で、日本語で「最高財務責任者」と訳されます。

具体的には、企業の財務・経理の戦略立案および執行面での責任者として、企業の”お金”に関わる全てを統括し、CEOを支える経営陣の一人です。


CFOは「(CEOの右腕として)経営戦略・事業戦略の立案」「財務戦略の立案及び実行」「管理部門の統括」が主なミッションであり、またベンチャー企業など規模が小さい組織の場合は組織開発まで職務領域が広がることもあります。

「経営企画を基点として、バックオフィスの全部門を管掌する成長戦略のナビゲーター」そんな存在です。


我々な組織的にまだまだ未熟です。社長が私ですから 笑


その人を見つけたいと思います。それには、今の新規事業4つのうち1つを軌道にのせて規模的にも大きくて尚且つ圧倒的な利益を叩き出す事業が必要絶対条件となります。

但し、諸君の中で1人でも昔の様に斜に構えて否定する幹部がいては出来ません。


今は一糸乱れぬ団結した体制が出来つつ有ります。なんとか次元上昇していきましょう。

本日より連休明けの仕事です。
稼働日数が少なくて大変だと思いますがよろしくお願いします