FullSizeRender
成功や失敗で一喜一憂しない様に心がけています。そうは言っても失敗は「怖い」です 笑

失敗を恐れないことは勇敢とも言えますが勝ち目のない戦いに挑むのは蛮勇でしかありません。内心ではいつもビクビクしている私です。

しかし行動すれば必ず結果はついてきます。それが失敗か成功か分かりませんが。

人間は失敗にしか学ぶ事はできません。しかしその失敗もいろんなシミュレーションをしてリスクを浮き彫りにして憂いに備える事が大切ではないでしょうか。

怖いと言う感情などにぶれる事なく論理的に行動すれば良いのでは無いかと思っています。

それには自信というか自己信頼感が大切だと思うのです。その事を8つにまとめられていて参考になりましたので転載しておきます。

①成功体験の積み上げ
どんな小さな事でも構いません。毎朝決まった時間に起きるとか私で言えば毎日のブログが14年を超えた事などが挙げられます。読者累計も50000人を超えました。

②計画性と準備
チャンスをものにできる人とそうでない人との違いは、目の前に来たらつかみとる行動力と確実に結果に結びつけられる準備が整っているかです。

③持ち味を知る
自分の核となるもの。持ち味を生かす方法と発揮できる場所を見つけるという事です。

④努力と鍛錬
決めた事をやり遂げるために創意工夫をしながら一つ一つの壁を乗り越えていく〜そこで必要なのがこの二つです。

⑤プロフェッショナル性
高い専門能力と優れた人格を兼ね備えたプロになる事。そこには誇りが生まれます。

⑥正しいことをやっているという自覚
正しいとは自己都合ではなく誰に対しても嘘偽りがない公明正大な心です。正しい考え方と正しいやり方でやっていれば不安も感じません。

⑦信念と使命感
信念の信は何を信じるかという事です。どういう価値観や考え方をもっているのかという事で自分の強い意志が含まれます。

⑧志と応援団
志や理想を持つと共感者が増えて同じ様な感性を持つ人が集まってきます。

鳳諸君もそんな事を踏まえて今の自分を棚卸ししてみて下さい。私もこの8か条についてまだまだ足りない事が多々あります

本日もご安全に

毎日ありがとうね。