FullSizeRender
(両手がない大野さんに描いて頂きました。凄い人です)


教育とは流水に文字を書くよう
な果てない業である。

だがそれを巌壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。

森信三(教育者)

私が勇気をもらう文章です。この教育を仕事や人生と置き換えても真理として通用します。

流氷の上に文字を書けたとしてもすぐに流れてしまいます。それでも何度でも何度でも書かなければならないと言われています。

報われる事などないかもしれません。しかし何もやらなければ0%になってしまいます。

それは人生も同じです。それを全うするコツは報われるとか成功するとかではなくそこに体当たりする事が大切だと思うのです。

約束も相手が守るとか守らないとか関係ありません。こちらが守ればいいのです。そうすれば腹も立ちません。しょうがない奴だなと笑い飛ばせる様になりたいですね。

今日も祝日の中ありがとうね。

明日もよろしくお願いします。