千利休の言葉を超訳した本より抜粋します。

ある一定の経験を積んだとき、その蓄積は、大きな「強み」になりますが考え方が固定化されると言う意味では、同時に弱みになりかねません。

原点とは、初心です。積み上げた経験が大きく素晴らしい人ほど、初心に帰り、自らを奮い立たせていた原動力を再確認して下さい。

きっと、強い思いで動きはじめた初心の自分自身の姿が、懐かしくも輝しく見えることでしょう。

初心に帰り、そしてまた現在地でさらなる経験を積む。この往復がゆるぎない強みをつくりあげるのです。

IMG_1607
(これから6月終わりまでに読む本の一部です。タバコを吸わなければ買えます。皆、タバコやめればいいのに 笑)

さて管理職や長年同じ仕事をしていると失敗が無くなります。しかし失敗がない事は、無難にこなしているだけで成長していないとも言えます。

マンネリが一番の大敵です。マンネリは、失敗だけでなく感謝する事も忘れさせてしまいます

給料が上がっても三カ月もすれば溶け込んでしまいます。しかしそれが減れば大変な苦痛を受けるのが人間です。

今のこの場所にいる事を有難い事と思っていますか?

本日もご安全に。