IMG_0339
(アメリカから引っ越して8年経ちました。もう中学生だね。S君おめでとう)

本日は、祝日で雨にかかわらず出社ありがとうございます。半日ぐらいの仕事になるのでしょう。出来ないのであればゆっくり休んで下さいね。

ところで突然ですが大手のハウスメーカーに勤務する方が退社する事になり来週2人で会食する事にしました。

接待とは、無縁の私ですが鳳創業以来お世話になってきたのでそのお礼の会の意味合いが強いのです。

18年の思い出を語りながら一献交えたいと思います。本当にいろんな交渉をしてきました。

時には、クレーム対応、価格交渉、施工のやり方、いろいろな意味で成長させて頂きました。延べで二千棟の引き渡しになります。

福岡支店を引っ張ってこられた方ですが我々の断熱事業を成長させていただきました。

本当に厳しい方でしたがその分温かくかばってもくれました。大善は、非情に似たり、小善は、大悪に似たり〜そんな優しさを持った方でした。

これからどうされるか分かりませんが仕事抜きでよろしくお願いします。

ここからは、稲盛塾長の言葉です。鳳諸君も部下との関係をよく見つめて下さい。君は、周りを成長させていますか?

本日もご安全に

人間関係の基本は、愛情をもって接することにあります。しかし、盲目の愛であったり、溺愛であってはなりません。

上司と部下の関係でも、信念もなく部下に迎合する上司は、一見愛情深いように見えますが、結果として部下をダメにしていきます。これを小善といいます。表面的な愛情は相手を不幸にします。

逆に信念をもって厳しく指導する上司は、けむたいかもしれませんが、長い目で見れば部下を大きく成長させることになります。これが大善です。稲盛和夫

ですから私の言葉に悪意はありません。あまり気にしないで下さいね 笑