川中君は、新入社員として入社して9カ月になります。本日は、その本の感想を掲載します。ゆっくりですが課題図書を読んでくれました。


人は、本の印刷文字を信じてしまいがちです。その読んだ本から違う事を書き出してくれました。


やっぱり君は、凄いですね。かなりのオトナばい 笑。


私もまだまだ成長せねばと反省しきりです。まだまだ負けられませんね 笑

image

(北海道にて入社してすぐの社員旅行)


お疲れ様です!

本の違うなと思う所とここは取り入れようと思うを箇条文ですがまとめました。遅くなってすみませんでした。

      

違うなと思う所

①p31の「遅い良い仕事」より、「早い普通の仕事」をする人に、仕事が頼まれるとこで仕事が速いのは確かに会社的にも良く頼みやすい部分も有るのですがかと言って遅い人が駄目ではなく、逆に良い仕事をする人を好む場合だって有り、本に書いて買った通りに言い切って書くのは、おかしいと思いました。


②p73のチャンスの神様に、報告 感謝 誓いをする。でそもそも私が神を信じてないので違うのでは、ないのかなと思いました。*p82も上と同じです。


③p123「考えてからやる」ではなく、「やってから考える」。で考えてばかりいると、複雑骨折と言うワードがでるのですが、考えず無計画にやる方がもっと複雑骨折すると思います。


④p163間違ってもいい。後ろには戻らないで。気づいた時点で戻った方がいいと思うしギャンブルでも負けるなと思いながら少しの可能性に賭けてもっと身を滅ぼす事は、非常に愚かだと思いました。 特に良く取り入れようと思うところです。


⑤p24で伝言メモは、自分用ではなく、相手の読みやすさを考える。で自分は物凄く字が汚いので今すぐに綺麗になるかと言われればならないと思いますが、丁寧に書くことぐらい自分にも、できると思うので、改善して行きたいです。


⑥p53の報告書を書くことがいちばんの勉強になる。で自分は余り何も思わず書いてしまったりするので報告書はそのことの振り返りなようなもので復習のような感じので改善して行きたいです。


⑦p140の軸がブレると、チャンスの逃すで私は焦ったり気持ちに余裕がなかったりすると軸がブレるので常に冷静を保って行きたいです。

以上で終わりです。


長文失礼しました。

IMG_9083

(今年の一文字は、喰らう 笑)

image