死は怖くない。自分が求める生き方(画くこと)が出来ないことが怖い。死ぬ時、生まれて画く時間を与えてくれた天に感謝したい。私に絵を画かせてくれた多くの人に感謝したい。死は例外なく訪れるとは思っていない。自分の作品を通じて人々の心に永遠に生きる。人は生涯で自分の成したことにより永遠に人々の心に生きる。生きるに信念がいるように死にも信念がいる。人は生きたように死ぬ。よりよく生きることは、よりよく死ぬことに繋がる。秋山憲二

秋山さんとこんな会話をしています。20代では、分からなかった言葉が今は、分かります。ここ数年これまで学んだ事が現実と繋がり出しました。

小生の20代は、人と交わりて全戦全敗、30代でやっと五分になり、40代前半で仕事と繋がり、唯我独尊〜それぞれがお互いに生かし生かされ、尊い存在で勝ち負けなどない事が分かりました、、

秋山さんは、25歳まで朝から晩まで働き、お母さんに家をプレゼントして1年間、自転車で日本を旅して自分の夢に走りましたよ😄有田で修行して今は、石鎚山のある砥部で頑張られてます。97歳まで絵師であり、陶芸家であるために1日3,000回の突きと蹴りをして足腰を鍛えられています。

これは、龍鳳凰絵図です。無理にお願いして一枚に双方が存在する絵柄を初めてつくって頂きました。君たちと私がこんな姿になれれば会社は繁栄してさらに強くなれます 笑
こちらの酒器は、君たちと酒を飲むための盃です。無理を言ってつくって貰いました。仏法僧やウグイスがいます。君たち一人一人や私が成功しても謙虚で驕る事のない様に普通の鳥を描いて頂いています。

よりよく生きる事は、よりよく死ぬ事に繋がります。我々が膨張でなく成長する事を強く願います。偉い方ほど頭も腰も低い〜それを忘れないで下さい。

役職など人職に過ぎません。今の仕事を天職とし、歴史に産を為す気概を持って下さい。

今、こんな事を書いても分からないと思います。私が30年学び続けて分かった事が君たちに瞬時にわかる様では私がミジメではないですか 笑

では、明日までのお盆休みをゆっくりお過ごし下さい。