昨日は、皆さんご存知の様に接触事故がありました。午前中は、朝、現場に移動中に接触事故でこちらが加害者、午後は、帰社の最中に後ろからぶつけられて被害者になりました。

朝は、現場へ向かいながらどんな手順か考えながらの運転、夕方は、仕事が終わりどこかでホッとしながらの運転、そこに事故の確率が高まります。

大事には至りませんでしたがくれぐれも気をつけて下さい。ぶつければ来年以降の保険料が上がります。それは、仕方がないとしても人を傷つけたり、傷ついたりします。他の事は、考えずに運転に集中して下さい。

(こちらは、イメージです)
最近、時代と逆行して喫煙者が増えています。事務所が禁煙なので外で吸う姿が見られますが産廃の缶にタバコの吸殻を入れる姿が見られます。

見苦しくもあり、あくまでも産業廃棄物です。ゴミを回収する方々がどう思われるでしょうか?地面でゴシゴシやって消してポイと投げ入れる姿は、見苦しいです。何よりタバコが消えていなければ火事になります。君たちは、責任が取れますか?もちろん投げ入れた人に責任を取ってもらいます。

荷物を車に積む時もくわえ煙草で作業をする。鳳社員としての自覚、人としての品格を身につけて下さい。

そこで事務所横に四畳半ぐらいの喫煙部屋を購入して空調をつけます。吸うのは、その場所か車の中にして下さい。1日、2箱吸えば月に2万円以上かかります。まさかと思いますがお小遣いがないから本が買えないなどと寝言をいわないように。


とにかく人間というものは、栄えようと思ったならば、まず何よりも根に返らなければいけない。草木でも、本当に健やかに繁茂させようと思ったならば、いたずらに枝葉を伸ばしては駄目で、幹を遅しくし、根を深く養わなければならない。根に返ることが大事である。
安岡正篤

新人の川中君は、先輩の姿を見て育ちます。先輩らしい振る舞いを心がけてください。

最近、鳳諸君は、業績がいいので調子に乗っていませんか?好調な時ほど気が緩むのが人間です。そんな時こそ注意を払って謙虚な気持ちを持って下さい。

根本は、君たちの姿は、私の姿です。私がいい気になっているのでしょう。

もう一度今の自分を棚卸しして下さい。
棚卸しと言えばまだ在庫が出でいません。末永君と熊谷君、もう5月18日です。
いつやるんだ?

本日は、親父の小言でした。聞こうが聞くまいが今の行動は、未来の現実として君たちの人生として降りかかるだけです。俗明院のチンケな会社で終わるなら構いません。緊張感が無いのが気がかりです。

本日は、ご安全にお願いします。