万日回峰 山中康弘   

鳳凰はるか天空にあり  一挙、9万里はばたけり  知らず天地有情の間 孤影の百雷をもって来たらんを (10000歩まで毎日更新)

2021年12月

令和四年スタート

IMG_3974
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本日は佐世保から見た初日の出と年賀状の画像です。

本年の私の一文字は「侍」気合いをいれて一刀両断かも。
切れ味が悪いのですが 笑
IMG_4013
IMG_4047
IMG_4055
IMG_4060
IMG_4072
IMG_4099
IMG_4114
IMG_4117
IMG_4118

令和三年大晦日

IMG_3961
昨日は、佐世保に遊びに来てくれた甥っ子や姪っ子と宴会でした。本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

官僚、弁護士、歯科医師、看護師とそれぞれの道を進む縁者たちは頼もしいです。自分の人生を言い訳無しで生き抜く姿は、見習わねばと思います。

ブログの読者数もあと440人で6万人に届きます。社員の皆に継続する事の意味を伝えるために書いてきたブログですが最初は、皆笑っていたと思います 笑

それが10年3650日〜毎日継続していると誰も笑わなくなりました。おかげさまで良き習慣を続けた事でいろんなものが手に入りました。

IMG_3910
下の文字が見えるでしょうか?

蜜柑大馬鹿20年〜そんな鳳びとも何人も増えてきました。

気づいていないのならそれはそれで仕方ない事ですが良き習慣を継続出来れば自分の成長に繋がります。

その継続の意味は、変化です。皆さんが何か一つでも良き習慣を続ける事を期待しています。

私の何が変わったか?
なんだろうね 笑

来年もよろしくお願いします。
読者の皆さんも良き年をお迎え下さい。令和四年の初日の出か見れる事を願いつつ
IMG_3966








故郷にて

IMG_3927
IMG_3929
(本日の故郷佐世保の日の出です。
見えませんが 笑)

昨日より長崎県佐世保市の故郷へ帰省しています。時間が止まったような感覚があります。両親とゆっくりと過ごしていますが機関誌マラソンを書いています。

私は、この地で最期を迎えると決めていますが役に立つ限りギリギリまで社業をなせる場所で働きたいと思っています。

今年を振り返って、私の365日を漢字一文字にするならば「勇」でしょうか。

金・漆の再生技術提携、X線計器の準備と資金調達、社員の人事問題、毎日のフィロソフィ面談などなど勇気をもって挑戦を繰り返しました。精神的にキツい事もありましたが社員の皆のおかげでいい仕事が出来たと思います。

来年は、二日市駅前に本社機能を移す事の検討に入りました。

来年の一文字は、

「侍(さむらい)」です。

武士道を貫くように心がけます。

読者の皆さんも良い年をお迎え下さい。ありがとうございます。
IMG_3934

感謝、感謝

IMG_9471
悔しい思いは誰もがするもの

そのどうすることもできない悔しさを更なる成長のためのエネルギーに変えられるかどうか?

悔しいからやめるのではなく
悔しいから成長する

その選択を繰り返していくことで人は強くなっていける

今年の悔しさを胸に
「いつの日か笑うために」

来年も新たな気持ちで
一歩前に進もう

おはようございます。
本日で今年の仕事終わりです。

今年は苦戦する事が分かっていただけに危機感を持って挑みました。

皆さんには厳しい言葉や理不尽な言葉を投げつけてきた様に思います。本当に申し訳ないです

されど皆さんが苦難の中から成長していく姿を見ていると嬉しくもあり頼もしくもありました

退職者を1人も出さずに、皆さん一人一人が本当によく頑張ってくれました。

心からありがとうね。

私は毎年の話なのですがこれまでで一番最高の年でした。こんなダメな社長でも22年になりますが、少しは成長させて頂きました。

来年も反省と感謝を忘れずに身の回りの人を喜ばせられる様に精進していきましょう。

いつもありがとう。
本当にありがとう。
皆さんのおかげです。
来年もよろしくお願いします。
IMG_3902
IMG_3908
(鳳のもう一つの拠点候補。
来年中を見てきます。
西鉄天神駅から徒歩2分)



優先順位

FullSizeRender
私は何かをやる時に
この図を頭に想像しています。


A〜重要で緊急
B〜重要だが緊急ではない
C〜重要ではないが緊急
D〜重要でもない緊急でもない

Aは最優先の課題ですが多くの人は、CやDに時間と労力をかけ、Bを後回しにしてしまいます。しかし長い目で見たら本当に大切なのはBの仕事です。

私の仕事で言えばBは、社員教育です。今日フィロソフィを学んでも明日役に立つ訳ではないですね。皆さんも学んだ成果が次の日に出る事は無いかと思います。

しかし後からじわじわと効いてきてやった人とやらない人との差は、天と地ほどのひらきが出てしまいます。君たち受け取り手の構え方により大きく違うとも言えます。

Aは、「サービスや品質の維持」です。日々の顧客満足度の維持が短期間にも長期的にも大切です。

私の仕事で言えば数ヶ月工程管理を引き受けたのは皆さんもお分かりかと思いますがここに当たります。

今日という日をないがしろにしたのでは未来の成果はありません。他にもX線のための事業再生補助金申請、資金繰り、毎日の日報による進捗状況の把握、クレーム処理などもここに当たります。

Bは、明日に問題があるわけでは無い事です。中途採用の方法論、採用のための形づくりです。人材難の日本企業ではここが大切になります。

しかしそれ以前に大切な事は、受け皿になる我々が心を高めて生きがいのある職場をつくることが大切です。

駅前のオフィスづくりやエアー鉋事業部を神社にする事を通じて憧れられる会社にするのはそんな意味があります。


Cは、仕事と直接関係ない事です。生命保険の営業マンへの応対など私にとって重要ではありません。

Dは、短期的にも中長期的にも大した損失がない事です。それは鳳諸君の仕事の中で考えてみてください。

私は、皆さんの成長のお手伝いと「研究開発」に取り組む「先行投資」と毎日の改善が最重要課題Bとなるのです。

さて今日、明日で年内の仕事終わりです。売上げはなんとかなりました。受注は、まだまだ厳しいです。

それに意識しながらも来年に向けて皆さんそれぞれの仕事の棚卸しをして下さい。

本日もご安全に。
ありがとうね、、
FullSizeRender



ギャラリー
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 大晦日
  • 大晦日
  • 浜松城
  • 浜松城
  • 浜松城
  • 浜松城