万日回峰 山中康弘   

鳳凰はるか天空にあり  一挙、9万里はばたけり  知らず天地有情の間 孤影の百雷をもって来たらんを (10000歩まで毎日更新)

2021年08月

「やめようよ」


IMG_0797
(佐賀の棚田です。日本人の祖先は、凄い)

会社にはアクセルとブレーキが有ります。私の場合は、ブレーキが故障していましたが痛い経験を繰り返すうちに治りました

アクセルをふかせるのは、社員全員で出来ます。景気が良くなれば一気に全開にすれば急激に伸ばせます。コロナでもAクラスで乗り越えた皆さんは、これが収まれば一気に駆け上がれます。 

しかしコロナ期に必要なのは、ブレーキなのです。しかもそれを持っているのは社長だけです

100%が60%しか売れない予測ならば「やめる」か60%に合ったコストダウンするか考えなければなりません。

やめる決断は、最終的に社長しか出来ません。退く時には、いろんな非難や痛みを受けます。それを受け止めなければならないのです。

アクセルよりも勇気がいります。しかしいざ不況の時に慌てても間に合うはずがないのです。

鳳の場合は、創業から倒産のレッテルを張られた会社だったので今の不況などなんともありません。

それ以上の苦境を乗り越えてきたので増収増益に出来たのです。そのために収益の出ない仕事を切りました。

そんな時は、儲からない事業は無視するか捨ててしまう事が大切です。

現在の様に内需が冷え込む時には特にそれが重要になります。これからも先手先手で挑戦的破壊を繰り返していきましょう。

8月の暑い中、最後まで挑戦してくれた皆さんに敬意を評します。適正利益を守りながらの受注達成は、お見事です。

君たちがいるから私も背中を押される様に仕事出来ます。

ありがとうね。







人間だから


IMG_0761
(重松聖君が日の丸を玄関に。
うん、いいね)
憂鬱感や不安のない
人間なんていやしない。

自分を大事にして
かばおう
うまくやろう
傷つきたくない
そう思うから不安になるんだ

もし自分がヘマだったら
「ああ、俺はヘマだな」
と思えばいい。

もし弱い人間だったら
「ああ、俺は弱いんだな」
でいいじゃないか。

弱いからダメだとか
どうしてこう弱いんだろうと
嘆いて、自分自身を責める事で慰め、ごまかしている奴が多いんだ。

そういうのは甘えだよ。

もっと自分自身と対決するんだ。こんなに弱いまま、ありのままで進めば、逆に勇気が出てくるんじゃないか 岡本太郎

「人間だもの」なんて思いたくないのです。「人間だから」なのです。せっかく生まれて来たのですから自分の運命に体当たりしたいです。

もちろん傷つきます。

それでも真っ直ぐに己の信念を貫く事に決めました。鳳諸君と共に砂浜を一歩一歩踏みしめて歩きたいと思います。

今日は、この前の講話を聴いた松尾教授が素晴らしいアイデアをくれました。本当にありがとうね。

鳳諸君も月末で大変だと思いますがよろしくお願いします。


人生で起こる事


IMG_0791
(昨日も若松、武藤両巨頭が川下りへ、若松代表は、カヌーをこのために買われました。仕事が出来る人間は行動も早いです)

自分に起こる全ての出来事には、深い意味があると考えてきました。偶然などひとつもなく必然的に起こっているのではないでしょうか。

そうすると「これはどんな意味があって導かれた出会いだろう」「これはどんな意味があって導かれた出来事だろうか」と全ての出会いを素直に受け入れる様になります。

あの人との出会いがあったから、あの出来事があったから〜私にはいつもその分岐点がたくさん有りました。

そう覚悟をする事で全ての出会いや出来事に感謝する様になりました。他人や出来事を否定的にとらえるとそれは自分に戻ってきます。

私の場合で言えばもし亡くなった師と出会っていなければ経営者になる覚悟が出来るほどの智力が備わらなかった事でしょう

もしも前の会社が破綻していなければ鳳という会社は有りませんでした。そうすると生まれた子供たちの存在もいくつか消滅している事でしょう。

もちろんあまりよろしくない出会いも有りましたがそこからはすぐに離れる様にしています。その方がお互いのためです。

もう一つ言えば出会いは、自分自身の投影とも言えます。私の創業期など気軽に保証人を頼む人ばかりでした。その額も数千万円です。

私は人に保証人を頼んだ事などありませんが創業期に知らずに5400万円の保証人になり、10年以上お金を借りる事が出来ませんでした。

おかげさまで今の借金は2.8年で完済します。結果的に借金しなくともやっていく創意工夫をする習慣がつきました。

最悪の場合は、私が会社を離れて自己破産で鳳を守ると決めていました。その考え方は、最高から最悪までいろんなケースを考える習慣が出来ました。

鳳という名前が今の事業のコンセプトにピタリとハマりましたが今ではこのためにこの社名にしたのかと皆さんも頷けるのではないでしょうか。

世の中や出会いを恨むのではなく全ては、自分の心の様相と考えてきた事が今素晴らしい会社へと変貌していると言えます。

本日はゆっくり休んで下さい。
昨日言いましたが3年後に週休3日を目指します。そのためには、今の稼働日数をさらに効率化しなければ出来ないのです。

福利厚生は、更なる形にしてなおかつ充実感のある仕事にして、高付加価値化を目指す。その事が必要絶対条件であり、世界と戦うには必ず必要になります

これまでは利益の出ないものもやっていました。それをやめる様に指示してチェックする様になって会社は進化しました。

社員第一主義を守るための社長第一主義を貫くようになって会社は生まれ変わりました。

それも皆さんが私の経営理念を信じてくれる様になったからです。

いつもありがとうね
FullSizeRender







無限の可能性


IMG_0784
(越禍〜わざわいを超える)

日本では調和と言えばお互いに譲り合う事だと思っている。でもこれは本当の調和じゃない。

本当の調和とは、お互いに意見をぶっつけ、ぶつかり合う事だ

もちろんそれは、自分にしっかりした主張や考えがあり、意見を戦わせるという事であって、相手のあげ足を取ったり、絡んだり、わざとぶつかることじゃない。

そんなものは八つ当たりに過ぎない。喧嘩とも違う。喧嘩にもきれいな喧嘩ときたない喧嘩がある。

その場は、なんとかごまかして裏側に回っていろいろ工作したり、殴り合って血を流したりするのはきたない喧嘩だ。

お互いがそれによって活きること。ぼくはいろいろな人と、今まで何回も激論を戦わせたけど、殴り合いになったり、後に残ったことは、一度もない。
岡本太郎

意見のぶつかり合い〜我々が次のステージに上がるためには必要不可欠です。正解側につこうとするのではなく自分で考え、挑戦する様に心がけましょう。

さて八月は、ホームページの文章構成、X線装置導入のための準備、フィロソフィ勉強会のための150枚プレゼン資料作成、ブランディング作成、来期の新規事業のための助成金資料提出、税務調査、プライベートでは、初のカヌー挑戦と生き生きとした日々を過ごす事が出来ました

一日一日を精一杯やり続けたらなんとかなるものです。九月もさらなるチャレンジを目指したいと思います。

鳳の22期もあと3ヶ月です。皆さんも数字目標だけでなくテーマを決めて無限の可能性を秘めた自分も知らない、他人も知らない自分を探して下さい。

本日もご安全に。
ありがとうね。
FullSizeRender
IMG_0787
(今月は、経営の本ばかりでしたが、
本日より自分の趣味の読書へ)





税金

IMG_0690
(コロナ騒ぎのおかげで成長から進化へと変わりました。創業から20年目!長いような短いような)

昨日より税務調査に来られています。7年前ぶりですがその時とは、天と地ほどの差です。

7年前は、過去3年をチェックされましたが今回は、過去1年と今期のみ。売上げ計上の時期による申告漏れがないかどうか調べられています。

それは、鳳の皆さんがコロナ騒ぎの時も含めて黒字を出して法人税を払う立場になれたからです。

さらに一段上にいくためのアドバイスも逐一頂いています。

今は、消費税、労働保険、源泉税、法人市民税などなど一つの滞納も有りません。塾長も税金は費用や経費と考えよと言われますがその様になりつつ有ります。

問題は、このプレハブ本社です。いくら経営状態やビジョンが明快であろうと私が学生でもこの建屋ではドン引きします。

私が親なら「やめとけ」 笑

来年は、今の場所を工事事務所とエアー鉋分室を残してさらに御本堂美装の工場を増設して、本社は、近くのオフィスビルに移転しましょうかね。

そろそろ勝負に出ますよ。

昨日も経営問答で笑われましたがド正論に大笑い。一度きりの人生です。やらんとね。

本日もご安全に。
ありがとう。
IMG_0607
IMG_0608
(皆の笑顔を守りたいですね)

ギャラリー
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 大晦日
  • 大晦日
  • 浜松城
  • 浜松城
  • 浜松城
  • 浜松城