万日回峰 山中康弘   

鳳凰はるか天空にあり  一挙、9万里はばたけり  知らず天地有情の間 孤影の百雷をもって来たらんを (10000歩まで毎日更新)

2018年07月

大家族経営

FullSizeRender
いろんな難題があなたにやって来るかもしれない。だけど、神様はあなたに乗り越えられないような問題を突きつけたりしない。必ず、解決できるようになっています。

笑顔で進む事だよ。

そして、周りの人が笑顔になるような働きをすることだよ。

そんないい行動をしていれば、いつの間にか問題は、解決しているから
IMG_6395
昨日、一般病棟に今村さんが移りました。留守電にメッセージが入りましたがそれは、非常に冷静な声でした。

しかし掛け直すと泣き声で何を言われているのか分からないぐらいで「すいません」ぐらいしか聞き取れませんでした 笑

初めての労災でしたが翌日から謝罪や処理を迅速に行ったのであまり揉める事なく全てが終わりました。中村主任を中心にフォロー頂いた皆さんには、心より感謝いたします。

私は、「最悪は、その家を買う覚悟をしているから気にするな」と皆さんに言いましたが本当に厳しい一か月でした。内心では、3000万ぐらいと思っていましたがあの知らない場所に住むのは、違和感がありました。

しかも通勤時間が10分から1時間になるのが苦痛でした 笑。さらに言えば私は、長男でもあり、いつの日か佐世保に住まなければなりません。

もう一つは、家は、私から自由や挑戦する気持ちを奪われそうで苦手なのです。お金がどれだけあってもZOZOの社長の様な豪華絢爛な家に住もうとも思いません。サッカーを観に自家用の飛行機を買う金があれば皆で分かち合いハワイにでも行きます 笑

三千億の資産と三千万の家〜似たようなものですがラブアニマルには、なりたくないのです 笑

これからも覇道ではなく王道を歩きましょう。鳳は、私のものではなく君たち全員のものです。もっと言えば国からの預かりものです。

IMG_9103

今村さん、待っとるばい 笑
ゆっくり治して下さい。

鳳諸君にも一連の対処をみて何かを学んでくれたら嬉しいです。本を読むだけが勉強ではないのです。

でも、読んで下さい。

本日より8月1日です。
当たり前に受注、売上、利益すべてをクリアーした君たちに心より感謝と敬意を表します。

いつもありがとうね。
8月もご安全に。

今日は、暑いばい💦







「大胆さと細心さをあわせもつ」

IMG_3448
(身体が入らない小林支店長です。ダイエットして下さいね^_^)

大胆さと細心さは相矛盾するものですが、この両極端をあわせもつことによって初めて完全な仕事ができます。

この両極端をあわせもっということは、「中庸」をいうではありません。ちょうど綾を織りなしている糸のような状態を言います。

縦糸が大胆さなら横糸は細心さというように、相反するものが交互に出てきます。大胆さによって仕事をダイナミックに進めることができると同時に、細心さによって失敗を防ぐことができるのです。

大胆さと細心さを最初からあわせもつのは難しいことですが、仕事を通じていろいろな場面で常に心がけることによって、この両極端を兼ね備えることができるようになるのです。

肚を持てる人になりたいものです。まだまだ我々は、鍛えなければなりません。

そんな事を君たちには、なるべく示す様に努力していますがまだまだ私自身が未熟です。

本日よりまた暑くなります。
ご安全に。

言い忘れましたが水とお茶では、水が熱中症対策になるのが常識だそうです。なぜか?お茶には、利尿作用があるからだそうです。

機関紙完走まであと2号

IMG_3488
やっとここまで辿り着きました。昨晩149号の感想を書いたのて150号の1号が届いたら終わりです。延べで1050日かかりました。

私に経営者としての智慧を授けてくれました。この学びを経営や鳳諸君に伝道していきます。

本日は、その抜粋を掲載します。それにしても朝からの気温が24度とは、いつ以来でしょうか?

諸君が暑さで悲鳴を上げている姿を想像しなくてすみますね。

本日もご安全に。
ありがとうね。


第148号 8/5(日)
塾長理念 心の修練を積む
⇒名将達は、「切羽詰まった状況では、自分の心が判断の基準になるものを持っていたに違いない」と書かれています。その判断基準が明快で納得性と公平性を持つ人ほど真のリーダーシップが取れる人であり、人望がある人ではないかと思います。

塾長講話 敬天愛人を生きる
*「天」が指し示す正道をゆく
「人間として正しい事」とは、西郷さんが言う「天」の事であり、西郷は、「敬天」という言葉を通じて「天」が指し示す正しい道を実践していく事の大切さを説いていた。
⇒経営戦略が必要と言われるがその前に「人間として正しい事を貫くことが大切」で昨今の不祥事を防ぐ方法は、それしかないと言われています。私の社長としての自分を振り返るとやはり不祥事と言うか利益を出すために楽な方へ自分のルールを変えていたような気がします。そして乗り切れてもその報いは、時を経て現れるのだと痛感しています。

*従業員の幸福を追求する経営理念
「会社というものは、その中に住む従業員に喜んでもらうことこそが真の目的で有り、最も大切な事なのだ」
⇒ここ数年強く意識するようになってから社員たちからの信頼を勝ち取れつつあるように思えます。

*トップに欠かせない自己犠牲の精神
⇒山形の庄内藩のお話は、西郷さんが率いた官軍に制圧された庄内藩の人々に対して上から見下ろすような事をせずに敬意を表したことからこの遺訓が薩摩藩でなかった事は、特筆すべき事です。

塾長も吸収する時は、される側の気持ちを一番に考えておられますが私も戒めとして覚えておきます。

*リーダーは、すべての損を引き受ける勇気を持て
自分のことはさておき、自分が最も損を引き受ける勇気がなければならない。そうでなければ上には、立っていられない。
⇒そのように断言されていますが私の座右の銘は、「喜捨」です。自己犠牲の上をいく「喜んで捨てる」という域は、生涯を通じてのテーマとなりそうです

混迷する世相を救うリーダー像
⇒喜捨をするには、命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人、この始末に困る人でなければならないのだと思います。

*自分の生き方を魂に染み込ませる
⇒知る事と実行出来る事は、全く違うとあります。知行合一~当たり前のことですが勇気をもって実行できるような胆力をつけなければと思います。


IMG_3055
(機関紙150号脱落者無し、大切な仲間たち)

利他の心を判断基準にする

私たちの心には「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする利他の心があります。 

利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので、誰の協力も得られません。自分中心ですから視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

一方、利他の心で判断すると「人によかれ」という心ですから、まわりの人みんなが協力してくれます。また視野も広くなるので、正しい判断ができるのです。

より良い仕事をしていくためには、自分だけのことを考えて判断するのではなく、まわりの人のことを考え、思いやりに満ちた「利他の心」に立って判断をすべきです。 稲盛和夫
IMG_3449
(居残り宿題の如く事務処理をする井上君)
両腕と胸と腹に火傷を負った今村さんが後一週間で一般病棟に移る事になりました。

モノの処理は、終わり、後は、今村さんの回復と保険関係を処理するところとなりました。

昨日は、今村さんの息子さんや奥さんやお孫さんが会社に来てくれました。見送る車には、90歳になる義理のお母さんも同行されていました。私の姿を見ると車から降りて深々と頭を下げられました。

いつものようにカボチャやジャガイモやゴーヤなどお母さんが作った野菜も差し入れて頂きました。

賑やかな男の退院は、あと2ヶ月は、かかりそうですが待ってますよ。

私は、よく甘いと言われますが社長は、親みたいなものです。自分の子供の出来が悪かろうが良かろうが運命を共にするのが親ではないでしょうか。

利他の心に立って判断する〜私は、そのスタイルを変えるつもりなどありません 笑

本当にありがとうね。
毎日暑い中で真摯に仕事と向き合う君たちに何の文句があるでしょうか 笑

来週の木曜日より福岡と長崎の中途採用募集を出します。これ以上は、無茶だと判断しました

台風も接近していますが災害がない事を心から願うばかりです

才能は、天からの授かりもの

FullSizeRender

酷暑が続いています。年々、40度を超える場所が増えている様ですがこれからの日本は、どうなるのでしょうか?

鳳諸君の顔は、皆、真っ黒です。そんな中でも使命感を持って仕事に取り組んでくれています。本当にありがとうね。

「乏しいながらも自分のもてる能力を人のために使おうと言う人には、不思議と人望がついてくるものです」

世の中には、頭が切れて才能抜群の人がいます。しかしそんな人に限って、そのもてる能力を自分のためだけに使ってしまいがちです。しかしそういう人には、人が集まりません。

一方で乏しいながら自分の能力を人のために使おうと言う人には、不思議と人が集まります。

働く事が多くして得る事が少ない〜そんな人に人望が集まるものなのです。

徳が一番、勇気が二番、才能が三番である事を忘れない様にしたいものです。

才能は、天からの授かりものと思える人でありたいのですがまだまだそうなれません 笑

明日は、日曜日ですが小林支店長が2件の現場調査で出勤します。本当に申し訳ないと思いますが他の皆さんは、ゆっくり休んで下さい。

そして日曜日は、夜から台風が来ます。ほどほどの気候にならないものでしょうか。






ギャラリー
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 鳳令和6年キックオフ
  • 大晦日
  • 大晦日
  • 浜松城
  • 浜松城
  • 浜松城
  • 浜松城